【釣果報告】秋のシーバスシーズン!ぼっちに釣れるのはチーバスばかり・・・。

ランカーサイズが釣りたい(迫真)

どうも、お久しぶりです。

最近ブログ・動画共に少しサボり気味でしたが、そろそろ再開していきます。また更新途絶えましたら「あ、こいつまた飽きたな。」と思って下されば大体正解ですのでよろしくお願いします。←?

今回は久しぶりに河川の方にシーバス狙いで釣りに行ってきましたので、その釣果報告です。

すでにタイトルでネタバレしちゃってますけども、チーバスしか釣れないんだよな~。でも楽しかった~(*´ω`)

【初心者向け】シーバスのルアーフィッシング!必要な道具・タックルを紹介!

2018年8月1日

2018/10

・天候・・・曇り

・潮周り・・・中潮

・釣行時間・・・2:30~6時(5時前までずーっとHIT!)

釣り開始は午前2:30頃。本当は0時から始める予定だったのですが、車の座席って意外と寝心地いいんだよね~。うん。そういうこと。

帰り支度をしている先行者さんに話を聞いてみると、あまり釣れていないそうでさらにサイズが小さいとのこと。・・・嫌な予感。

この方も私の動画を見てくださっていたようで、少しだけですがお話させていただけました。ありがとうございます(*´ω`)

さぁということで実釣開始。

使用タックル
 ロッド・・・ディアルーナ S1006M

リール・・・ストラディックSW 4000XG

ライン・・・PE1.5号/リーダー フロロ 7号

使用ルアー・・・「VJ-22 沖提ピンク」(HIT!)/「ショアラインシャイナー チャートバック」「サスケ剛力」などなど・・・

釣り業界では「とりあえず生」と同じくらいの認知度で「とりあえずVJ」という言葉が存在しますので、VJルアーでスタート。

開始後すぐにククッというアタリが出るも、ハリには乗らず。その後も小さなアタリが連発するが、どれもなかなか掛かりきらない。

相当食いが浅いらしく、帰ってきたルアーを見るとVJのワーム部分だけがズレて帰って来る。

むむむ(-_-) 少しアワせるのを遅らせてみるか。

その後すぐに出たアタリには即アワセは入れず、少し待ってロッドに重みがしっかりと乗ってからグイっとアワせると

グッググッ

ぼっち
よっしゃ乗ったー!!

狙い通り見事にHIT!しかし、分かっていたことだが小さい(笑)

難なく寄せて一気に抜き上げる。

チーバスGET!

小さいけどうれしい1匹!

早急にお帰り願い、次を狙います。

ここからはまさにチーバス祭り

決まったポイントに投げ込むだけで、いとも簡単に喰ってきてくれます。

このサイズが釣れる釣れる。

途中で60近いサイズも1本釣れました(・∀・)

このような状態がしばらく続き、時刻は朝の5時に。空が白み始めるとアタリもパタリと無くなりましたので、今回の釣行はここでおしまいとなりました。

チーバスメインの今回の釣行でしたが、チーバスを何本か釣ったところで「少し大きいサイズを狙ってみよう」と思い、他のルアーもいろいろと投げてはみましたが、反応が多いのはダントツでVJでした

似たサイズの他のルアーには全く無反応なのに、VJに戻した途端に喰いつき始めるというような感じです。

シーバスにとってそれだけ魅力的に見えるルアーなんでしょうね。次回に向けて買い足しとこ(/・ω・)/

今回は小さいサイズばかりでしたが、これからの秋本番はシーバスの1大シーズンになり、だんだんと大型も上がってくる時期ですので、次こそはランカーサイズ釣れるように頑張りたいと思います!

今回の釣行も動画になっていますので、よかったら見てください!

また釣果上がりましたら帰ってきます。

それでは(‘ω’)ノ

「このブログ面白かったから応援してやるよ!」という方がおられましたら、下にあるバナーをクリックしていただけると筆者のモチベーションに繋がりますのでよかったらm(__)m