【釣果報告】ヒラマサ求めてショアジギング!

どうもこんばんはーボッチです(・ω・)ノ

今回も釣果報告になります。

【釣果報告】台風前のシーバス釣行。アタリが連発!まさかの魚も・・・

2018年7月7日

2018/9/16

・天気・・・曇りのち晴れ

・潮周り・・・小潮

・釣行時間・・・7:00~13:00 (12:00 HIT!

ここ最近「豆ヒラ(ヒラマサの小さいサイズ)」が好調なようで、山陰各地で釣果が上がり続けており

ぼっち
今ならヘタクソな私でも釣れるかも・・・!

という便乗犯的考えで、今回の釣行は「ヒラマサ狙いのショアジギング」となりました。

朝マズメを少し過ぎたくらいに釣り場に到着。いつものように動画用のカメラを設置していると

視聴者さん
もしかして、ボッチさんですか?

と、同じ磯に釣りに来た方から声をかけていただけました。軽くお話させていただいて、それぞれ自分の釣りの準備に。

いや~、最近釣り場に行くと声かけてもらえることが増えましたね。

皆さんいい人ばかりで、「動画楽しみにしてます!」と言っていただけるので大変モチベーションが上がります。ありがたいことです(*´ω`)

ササっと準備して釣り開始。

・ロッド・・・SHIMANO COLTSNIPER 1006H

・リール・・・ツインパワー6000HG SW

・PE3号/リーダー50lb

・使用ルアー・・・カルティバ「撃投ジグ」85g/シマノ「コルトスナイパー ロング」80g

実は今回やってきた磯は私自身初めて来る場所で、水深もストラクチャーの有無も全く把握していない状態。

とりあえず適当に投げてみるか(´・ω・)という感じで投げたところ、

ぐぐっ

ぼっち
おぉ?!またもや1投目でキタ・・・・あっ(察し

案の条、根がかりしちゃいました~。初めて来る場所ではいつも以上に慎重にやらなきゃいかんね(・∀・)

それからはボトムを切るように注意しながら投げ続けていましたが、

~1時間経過~

「いや~まだ青物が回ってきてないか。もう1時間もすればアタリも出始めるだろうから頑張ろう(・∀・)」

~2時間経過~

「んー、周りの方たちも釣れてないみたいだなぁ。まぁでもさすがにもう1時間もすれば誰か釣るだろう(・∀・)」

~3時間経過~

「・・・まだ誰も釣ってないぞ・・。それどころかベイトの姿すら全く見えないんだが。まさか今日はボウ・・・いやいやさすがにもう1時間も頑張れば釣れるでしょうよ(笑)(・∀・)」

~4時間経過~

帰りてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!( ˘•ω•˘ )

もう限界だ!

もうね。4時間もロッドをシャクリ続けてたら手首がメチャクチャ痛いんですよ。翌日の仕事に支障をきたしかねないくらいに。

いや~ショアジギングって効率の悪い釣りですね。何時間もロッドを振り続けて、「1本釣れたらOK!」くらいの感じだもの。やってらんない。

もうこれ以上やっても今日は無駄なんじゃないか?いやいやでもせっかくこんなとこまで来たんだし、もうちょっとだけ・・・。

という、私の中の帰って寝たい心もったいない精神がせめぎ合うなか、気力だけでロッドを振り続けていると

ググッ

ぼっち
 おっしゃ喰ったー!!

待望のHIT!これだけは絶対に逃したくない!

手前の瀬に入られないように早めに浮かせて、一気に抜き上げる。

ヒラマサGET

何とか釣れましたー!(・∀・)

ここまで全く魚の気配が感じられない状態でしたので、この1本は本当にうれしかった。ありがとう。

この後少しだけ続けてみましたが、残念ながらダメそうでしたのでここで終了ということに。

いやー釣れてよかった~(*´ω`)

この異常な達成感があるから、ショアジギングはやめられないんですよ。

豆ヒラが釣れるまでは肉体的にも精神的にも本当に疲れ切っていたんですが、いざ1本釣れた途端、そんなものすべて吹き飛びました(笑)人間の体って不思議(・∀・)

山陰地方はまだまだ豆ヒラの釣果が続きそうで、10月に入れば大型のデカマサも期待できる時期に。

今年は【ショアから80オーバーの青物】を目標にしてやっていきますので、また時間を見つけてショアジギングに行きたいと思います。

今回も動画になっていますので、よかったら見てくださいね!

それじゃまた釣れたら更新します。

それでは(‘ω’)ノ

「このブログ面白かったから応援してやるよ!」という方がおられましたら、下にあるバナーをクリックしていただけると筆者のモチベーションに繋がりますのでよかったらm(__)m