【ボッチの山陰釣り日和】

 

 

 

「未開の地」 山陰地方の魅力ある釣り情報をお伝えします。

 

 

このブログで伝えたいこと

 

 

1.情報の少ない、「山陰地方の釣り情報」を発信する

2.「釣りをしてみたい!けど、周りに教えてくれるような人がいない・・」という方たちのための、初心者に役立つ記事の発信

3.釣り好きの皆さんと、体験・情報を共有し、楽しむ!

 

ボッチ
初めまして!「ボッチの山陰釣り日和」管理人のボッチです!

私がこのブログを通して、「やりたいこと・皆さんに伝えたいこと」は、主に上記の3つです。もう少し詳しくお話ししていきますね!

 

「山陰地方の釣り情報」の発信

 

私の住む山陰地方は、島根・鳥取両県ともに海が近い形状をしており、「25歳以上釣り人口ランキング」では、全国「4位」・14位」と全国的に見ても上位の、釣りが盛んな地域なんですね。

私も19歳ごろから「釣り」を始め、今ではどっぷりとハマってしまい、ランキングに貢献している身です。

 

しかしながら、最近になり少し感じ始めていたのが「山陰地方の釣り情報」の少なさ。

「九州」・「大阪湾」・「静岡」などの、釣りで有名な地域の情報は、インターネット上にこれでもかと溢れていますが、それに比べると少し少ない。あっても数年前から更新が止まっているものや、山陰に遠征に来られた方が書いた単発の情報ばかり。

もちろん、「かめや釣り具」「POINT」などの釣具屋さんが提供するHOTな情報もあります。

それだけでも充分といえば充分なのですが、もう少し、業務的なものではなく、「近い目線」の人が書いた情報が欲しいな~、と思うことが度々あったので、

 

ちょっと自分でやってみるか。

 

という、思い付きで始まったのがこのブログ。

最終的には、「山陰地方の釣りなら【ボッチの山陰釣り日和】を見るといい」、と言われるくらいになるのが目標です!

 

「初心者向け記事」の作成

 

私自身、釣りを本格的に始めたのが19歳の時からで、それまではほとんど釣りとは無縁の生活でした。

19歳の時に、初めて知り合いに連れて行ってもらった「ショアジギング」(陸っぱりから、鉄や鉛で出来たルアーで主に「回遊魚」を狙う釣りで、見事「ハマチ」と「ホウボウ」を釣りあげ、その時の感触が忘れられず、どんどん釣りにのめりこんでいくことに。

当時は、その知り合いの方が転勤の際に、使ってない道具を譲ってくれて、道具には困らなかったのですが、釣り方はほぼ自己流

ひたすら釣りに通い、釣れない日々を繰り返しながら試行錯誤してきました。

この魚には、あのルアーが反応がいい」「こういう時はこうすればいいのか」と、かなり遠回りしながら進んできたと思います。

 

そうして、今の今まで釣りを続けてきて、こうしてブログを始めるということになったので、

 

当時の私のような「初心者の方たちの役に立つ記事」も残したい。

 

との思いもあり、現在進行形ではありますが、初心者向けの記事を制作中です。

 

他の釣り人たちと、「体験・情報」を共有する

 

当ブログでは「釣り場情報」「初心者向け記事」のほかにも、私が実際に釣りに行った時の様子を釣果報告YouTubeへの動画投稿という形で、発信しています。

なかなか頻繁には更新できませんが、これらの投稿を皆さんに見てもらい、「楽しそうだなぁ」とか、「今度ここ行ってみよう!」など、みなさんの次の釣行の参考にでもなれば光栄です。

 

また、みなさんからのコメントやメッセージも、とても参考・励みになりますので、ぜひご覧になられた方はコメントくださいね!

【こんな動画を投稿しています!】

 

 

このブログの今後について

 

【今後の活動目標】

 

釣り場情報」「初心者向け記事」の質・量の向上。

 

活動範囲の拡大(鳥取東部から島根西部まで)

 

このブログ・YouTubeを見てくれた方たちとの、情報交換・交流の場を作る

 

今後の目標として、この3つを中心に活動を続けていきたいと思います。3つ目に関してはほぼノープランですが・・・。

 

これから少しづつではありますが、皆さんに「共感を持ってもらえる」「親しみやすい」ブログを作って行きたいと思いますので、

 

ボッチの山陰釣り日和】をこれからよろしくお願いします!

 

【オススメ記事】

【結局何時がいい?】ショアジギングで狙うべき時間帯。

2018.04.11

【山陰釣り場紹介】サゴシ釣りならココ!美保関港(東波止)

2018.04.08