【釣果報告】ライトゲームでメバルやらアジやらetc・・・いろいろ釣ってきたよ!

皆さんこんばんは。ぼっちです(‘ω’)ノ

最近の釣り関連の話題といえば、やはりフィッシングショーについての話題がやはり多いですね~。

フィッシングショーといえばメーカー各社の主力商品・新製品が立ち並び、普段メディアや雑誌などでよく見る有名人にも直接会うことができるという、釣り人にとってまさに夢のようなイベント。

コレに行かずして今の時代釣り人は語れません。釣り人生の2割を棒に振っているようなものです。

えっ?ぼっちさんはフィッシングショーに行ったのかって?

・・・いや・・俺はほら、道具を見るより魚を釣って楽しむタイプだから(震え声)

行ってませんね~。というか今まで1度も行ったことないな(・∀・)

ああいったイベントはゆっくり見て回れなさそうなので、あんまり行く気にならないんですよね。人混みも苦手だし(´・ω・`)

まぁ人生のどこかで1回くらいは行ってみると、いい体験になるかもしれませんね~。

最初から話がそれましたが、今回は久しぶりに明るい時間帯からライトゲームに行ってきましたので、その釣果報告です!

「シマノ コルトスナイパー」を購入したので、ショアジギングでヒラマサを狙ってきたぞ!

2018年8月30日

2019/1月

・天気・・・晴れ

・潮周り・・・小潮

・釣行時間・・・9:00~11:00、19:00~20:30

・ロッド・・・Major Craft 「FIRSTCAST FCS-S732UL」

・リール・・・REVROS 2506HーDH

・フロロカーボン 0.8号

・HITルアー・・・「魚子メタル」 3g/エコギア「活アジ」 ジグヘッド 2~3g使用/「澪示威 ソリッド」

この日は非常に天気が良く、冬の日本海には珍しいくらいの穏やかな海。

せっかくこんなに良いコンディションの日に、その辺の漁港で釣りをするのも何か勿体ない気がしたので、少し歩いて行ける小磯のような場所で今回釣りをすることに。

釣り場に向かう道中

メチャクチャ強そうな木を発見。ただの釘バットじゃんコレ。

明るい時間だから目視できたのでよかったものの、暗い時間に誤ってぶつかりでもしたらけっこうな重症になりかねないレベルです。

皆さんも山道には気を付けてね(´・ω・`)

釣り場に到着。

いやーええ天気!(・∀・)

だらだらと準備をして、まずはデイゲームの鉄板メタルジグを投げてみる。

しかしこれだけ天気がいいと、釣れる釣れない関係なしに気持ちがイイね!

ボトム中心に広範囲をテンポよく探っていくと、開始3投目でクッと引き込むようなアタリが。

すかさずアワセると、良いサイズの重量感と根に潜ろうとグングン走る感触が感じられる。手前の瀬に入られないようにゴリ巻きで浮かせてくると見えてきたのは・・・

メバルキター!(・∀・)

いきなり本命のメバルGET!綺麗な魚体だなぁ(*‘∀‘)

サイズも24cm。そこそこ良い型ですね!

これに続けと再びメタルジグでチョンチョンしていると

今度は「ミニカサゴ」がHIT!さすがに小さすぎるのでこれはリリース。

その後、メタルジグには反応が出にくくなってきたので、今度はワームを投げてみることに。

ボトムに落としてチョンチョン→フォール→チョンチョン を繰り返していると

キジハタがHIT!しかしコレも小さすぎる(笑)

それからもカサゴ・ベラ・フグ・キジハタなど色々と釣れたのだが、、、総じてサイズが小さい。

なので、今度はメバル用のミノーで大型を狙いに行く作戦。

藻場にルアーを投げ込み落としていくと、何かがHIT!正体は・・・

またもやカサゴでした(´・ω・`)

だけどミノーで釣ってる分、さすがにサイズはそこそこ大きくなりましたね。

このカサゴを釣りあげたところで急な用事で呼び出しに合い、一旦釣りは終了。

用事が済んだ時点で夕方になっていたので、夜間の良型狙いでもう1度同じ場所に向かってみることに。

夜になっても相変わらず海は穏やかで、メバルの良型を期待しつつまずはジグ単で探ってみる。

表層からボトムまでいろいろと試してみるが、なかなか釣れない。ただ、ボトム付近で何かがワームを小突いている感触が何度か感じられた。

なので、今度はボトムメインでいろいろとアクションさせていると、ようやくコツっとしたアタリが!

釣れたのはアジでしたー!(・∀・)

20cmくらいのいいサイズ。

これを皮切りに、時折フグを交えながらもアジを4本追加してこの日は納竿としました。

それにしても写真がすごい白くぼやけてるのはなんでだろう?ライトもそんなに当ててないのになぁ(´・ω・`)

といった感じの今回の釣行でした!

日中のライトゲームは正直な所、あまり釣れるイメージが無かったので今まで敬遠してきましたが、今回のようなスレてない釣り場でなら意外と釣りやすいことが感じられましたね。

また休みの日に天気が良ければ挑戦してみたいと思います。

今回の釣行も動画にしていますので、よかったら見てください~(・∀・)

それでは(‘ω’)ノ

「このブログ面白かったから応援してやるよ!」という方がおられましたら、下にあるバナーをクリックしていただけると筆者のモチベーションに繋がりますのでよかったらm(__)m